2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の復習サイクル(サピックス4年)

算数・理科も2回めに入り、なんとかペースも作ることができるようになってきた。 ということで、一応現状でのサイクルをまとめてみる。 授業が週2日あるが、授業の日は時間がなく、何もできない。そのため、残りの5日、バッファーをとって最大4日で1サイ…

サピックス理科の家庭学習の方針

サピックスの4年の家庭学習でいまのところ、一番重いと思える理科。 1回の授業内容も多いし、課題としてこなさなければならない演習量もかなり多い。しかも、まだ1回しか行っていないので、その状況がずっと続くとは思っていないけれど、ほぼ授業でテキス…

サピックス2度目の週末

サピックス4年開始後、1週間半経過した2度目の週末。週に2回授業があって初めての週末。 土曜までで、 国語A、算数A,B、社会は1周分終わった。 国語Aのテキストは語彙問題と読解の技術を組み合わせて理解できるようになっていて、すごく良くできている…

サピックス1週間経過

サピックスの4年カリキュラム開始から1週間。今日は2回目の国語・社会。 言葉ナビと漢字はなんとか覚えたものの、社会のデイリーチェックがあることをすっかり忘れていて、先週水曜に1度復習したきりになってしまった。内容が簡単だったので、なんとかで…

算数・理科(SAPIX4年初回授業)

昨日は、サピックス4年での算数・理科の初めての授業。 デイリーチェックや計算コンテストなど噂に聞くサピックスらしい算数のカリキュラム。計算コンテストは「普通」だった。算数の授業は、内容も授業も普通だったとフィードバック。 家での学習量も思っ…

今週の学習 2/12-2/17

今日はサピックスで4年初めての算数・理科の授業。学校の終業が遅いので、かなりバタバタしそう。国語と社会の復習や暗記はなんとか週末にできた。4教科になったときにどうなるかがきになるところ。 算数 基礎トレRISUG脳4年 つるかめ算算数ラボ いつもグノ…

国語Bとたこ焼きとリサーレと

一日中、雨だったこともあって今日はマインクラフト、リングフィットで遊んだあと、国語のBテキストに取り組んだ。本当はノートに書くのがいいのかもしれないけれど、しばらくはデータ化したテキストをA4に印刷して、直接書き込むことにした。 流石に3年生…

初めての週末

サピックス4年が始まって初めての週末。まだ国社の授業しかないので、そんなにやることはない。だけど、算理とあわせてペースが作れるように、時間配分を考えないと行けない。 国語Aテキストは、3日くらいで1周する予定だったのだけれど、予定よりは早く…

サピックス4年開始

ついにサピックス4年の授業が開始。 同じ学校の友達や算数塾で見知った顔もちらほら。 授業が終わったあとの感想は、「長かった」「途中に休憩がほしい」そして、相変わらず「あまり楽しくない」だった。肝心の授業は、子供曰く3年とあまり変わらないと。…

明日からサピックス4年開始!

日付かわって今日2月13日、いよいよSAPIXの4年授業が始まる。学校が終わる時間が遅いので、送り迎えや食事など色々大変だ。帰宅が21時をすぎる可能性が高いので、復習をその日にするのは諦めて、次の日以降3日or4日で回していくスケジューリング。ど…

今日の学習 2/11

昨日は浜学園の小3灘中日本一模擬入試を受ける予定だったのだけれど、風邪をひいたため、見送り。勉強も少なめ。ようやく予習シリーズ 演習問題集算数4年が終了。算数ができるわけではないので、勉強はやはり算数中心にならざるを得ない。そして、いよいよ…

最近の学習 2/3-2/10

塾が休みの間、勉強はあまりせず、友達ともっぱらゲーム。またマインクラフト熱があがってきたようで、何かを一生懸命作っている。 4年のカリキュラム開始にむけて、少し勉強量を増やしている。 算数 基礎トレRISUG脳4年 つるかめ算計算ドリル以前間違った…

4年の準備

週末から算数塾の4年の授業が始まり、来週からはいよいよサピックス4年の授業も始まる。 ということで、週末はいらないものの整理や準備をした。 まずサピックス3年のテキストの処分。 もはや中学受験には必須のアイテムともいえるブラザーの複合機で bro…

中学受験に役立つゲーム(Switch・PS4)

テレビや漫画、ゲームなどを制限するか、しないかというのは、家庭それぞれでルールがあるでしょう。親としては、ゲームする時間があるんだったら、勉強しろと思う気持ちは十分わかる。しかし一律に禁止するといろいろあとで影響がでそうなのと、自分自身が…

復習テスト結果

サピックス3年生最後の復習テストの結果が出た。 算数が難しかったようで、平均点が10月の確認テストより5点ほど下がっている。その影響で、あまりできなかった算数も偏差値は高めに出ている。 逆に国語は平均点が10月の確認テストより4点ほど上がっ…

4年の目標

いよいよ今週末から新4年の塾の授業が始まる。 今までとは違い、いよいよ本格的な受験に向けた勉強が始まる。そこで、先日家族で話し合い今年の目標をいくつか決めた。 目標 勉強を楽しむ(楽しめる環境をつくる) 体力をつける サピックスで上位1.5%に入り…

週末の学習 1/31-2/2

東京・神奈川の入試が始まり、本日で3日目。疲れも溜まってきているでしょうが、最後まで自分を信じて、諦めず力を出し切ってください。 今日2/3は筑駒の入試日。3年後、合格できる状態で送りだしてあげることがこのブログの目標。まだまだ道は長く、険しい…