2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の勝者(8)と中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉

本日発売になった二月の勝者8巻と中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉を買って読みました。 二月の勝者 絶対合格の教室 8 /小学館/高瀬志帆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo! 中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉 …

全国統一小学生テスト受験

昨日の午後、全国統一小学生テストを受けてきました。1年生のときから受けています。散々なでき(国語の偏差値30くらい)から始まり、徐々に良くなってきてはいます(3年後半のテストで2教科65-70)。 オンライン受験もできたのですが、本人が会場で受けたい…

「途中の計算式を書くように」 - ノートの取り方

「途中の計算式を書くように」「あとからなぜこの答えになったのか聞くから、答えられるようにメモしたほうがいいよ」 多分この直近一ヶ月だけでもかなりの回数を子供に言った気がします。本当に算数の途中式を書くのを嫌がるので、なぜ嫌なのかを聞いた所、…

4年 6月マンスリーテスト結果

こちらでも www.tsukukoma.me 書きましたが、ネットでは算数が簡単だったという感想が多かったのですが、蓋を開けてみると、前回4月のテストより算数の平均点は下がっていました。ネットの情報で一喜一憂するのはやめます。。 平均点は以下の通りです。 算…

馬渕教室 開成中分析会

昨日、関西の進学塾「馬渕教室」が主催する開成中入試分析会と授業体験に行ってきました。 時期が時期だけに密が怖かったのですが、十分対策されており、オンライン同時開催ということで来場者がそんなに多くないと伺い、参加しました。 開成の入試分析は本…

ちょっとした成長

ただの親ばか記事です。 www.tsukukoma.me 「筑駒へ行く」と大仰なタイトルのブログですが、我が家の子供は筑駒には少なくとも現在の所は届くような位置にはいません。勉強も一応決められたことはキチンとこなすものの、ダラダラやるので時間ばかりかかって…

4年6月マンスリーテスト

サピックスの通常授業が始まり、最後(かはわからないけれど)の自宅受験となった6月のマンスリーテスト。なかなか時間がとれなかったので、テストの実施も何日かに分散させ、提出も最終日の今日となってしまいました。 休校期間中に、今回含め3回自宅で受…

勉強するのは嫌だけど、中受はしたい問題

昨日次のようなTweetをしました。 たまに言い出すんだけど、勉強するのは嫌だけど、中受はやめたくないというのは何なのだろう。 — 筑駒へ行く 2023年中受記 (@tsukukoma_war) June 16, 2020 多くの反応をいただきありがとうございます。多くのお子さんが同…

東大へ入ろうね会と彼我の差

最近ではジャガー横田の息子さんの企画など受験に密着するというテレビの企画は散見される。その中でも、最も印象に残り忘れられないのが、今からちょうど30年前に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でやっていた「勉強して東大へ入ろうね会」という企…

早稲アカ 学力診断テスト結果

www.tsukukoma.me 上記でも書いた早稲アカ主宰の学力診断テストの結果がかえってきた。受験者数は3,324人と思っていたよりは多く、平均点は149点でこちらは思っていたよりは低かった。というのも、ざっと問題を見た所非常に基本的なものが多く、中学受験とい…

SAPIX来週から授業全面再開

2週間分散授業を続けてきたサピックス。昨日、いよいよ来週から全面再開のアナウンスがあった。 サピックスの多少の良心なのか、今後のノウハウ蓄積のためなのかはわからないけれど、動画の配信とメール・Zoomでの質問対応は続ける模様。理科は授業であまり…

中学受験向けオンライン塾5選

サピックスは分散授業として再開されたものの、新型コロナの脅威は過ぎ去ったものではなく、むしろ秋から冬には再び猛威を振るうことになる可能性が高いと考えている。 サピックスが来週以降どのような授業になるかは現時点ではわからないものの、少なくとも…

6月から7月はテストの連続

分散授業ながら、SAPIXも再開し、徐々に4年生としての勉強も本格化。 来週には自宅受験ながら、SAPIXの確認テストが行われる。ひとまず最後の自宅受験。そして6月後半からはテストが連続で行われることになる。 まず6月28日の全国統一小学生テスト。 www.yot…

SAPIX&学校再開

いよいよ今週から学校はもちろん、SAPIXや算数塾も再開。学校は再開したといっても、しばらくは分散登校でほとんど授業がないので、のんびりスタートといった感じ。 SAPIXは www.tsukukoma.me でふれたように、1クラスを2つにわけて分散授業。 我が家の子供…