2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は終業式

新型コロナによる休校の影響で、通常と違うスケジュールで進行した一学期でしたが、今日終業式です。明日から9月まで一ヶ月間は夏休み。 今年は夏期講習が週末とお盆期間に集中しているので、その間は大変なものの平日は余裕がある感じです。新型コロナの影…

東京農業大学稲花小学校が凄い

このブログを読んで頂いている方は中学受験を目指されている親御さんが多いと思いますが、中には小学校受験を経験された方もいると思います。 中学受験に向いた私立小学校といえば、溝の口の「洗足小学校」、中野の「宝仙小学校」、横浜の「精華小学校」など…

SAPIX4年7月復習テスト結果

先日の復習テストの結果が出ました。平均点は、 算数:94.3 国語:91.6 理科:67.3 社会:40.8 4科目:294.1 受験者数:7152 さすがに組分けよりは4科目は高いものの、社会! 組分けよりもさらに平均点が下がっています。平均が…

夏期講習開始

金曜日から算数塾、土曜日からサピックスの夏期講習が始まりました。今年は、新型コロナの影響でスケジュールが変則的なため、算数塾、サピックスともに週末に集中しています。 サピックスはクラス降下後、初めての授業。感想を聞くと、すごく騒がしい子がい…

明日は復習テスト

明日はサピックス夏休み前の最後の授業で、復習テストが行われます。子供にとっては、今度はいつこのクラス(以上)になるのかわかりませんが、今のクラスで受ける最後の授業。 理科と社会の復習を進めています。理科はまだしも、社会は地名の漢字などうろ覚…

国社理の今後の勉強

惨敗に終わった7月組分けテスト。本人はクラスが下がったことはもちろん、仲のいい友達に負けたことが相当悔しかったらしく、今までやらなかったのに、朝早く起きて勉強し始めました。 本人が立ち上がって前に進んでいるので、私たちも失敗した原因や今後の…

SAPIX4年7月組分け基準発表

マイページでは本日15時発表ということでしたが、一足早く昨日の授業で組分け基準をもらって帰ってきました。 下がるのはわかっているので、どの程度下がるかがポイントだったのですが、ぎりぎりなんとかαクラスには残りました。と言っても、本当にギリギ…

筑駒・御三家挑戦力診断テストに参加

Z会とエクタスが主催する「筑駒・御三家攻略法&挑戦力診断テスト」というイベントに昨日行ってきました。 www.zkai.co.jp 御茶ノ水だったので、遠いしキャンセルしようかとも思ったのですが、先日の組分けテストが悪かったことや、子供自身がどの程度できる…

SAPIX4年7月組分けテスト結果

先日の組分けテストの結果が発表されました。 www.tsukukoma.me でも書いたように、悪いことは覚悟していました。 平均点は、 算数:76.5 国語:83.9 理科:50.9 社会:46.1 4科目:257.8 受験者数:7676 と前回の確認テストから…

権田地理

受験を経験した人なら、1冊くらいは思い出の参考書や問題集があるかもしれません。私にとっては、この2冊が大学受験からかなりの年月がたった今でも忘れられない参考書です。 権田地理B講義の実況中継 上 /語学春秋社/権田雅幸 posted with カエレバ 楽天…

SAPIX4年7月組分けテスト撃沈

日曜日に7月の組分けテストを無事受験しました。 結果は、ある程度予想できたこととはいえ、かなりショックを受けるものでした。 算数以外はおそらく過去最低の出来になるでしょう。もちろんクラスは大幅に下ることになります。今までが順調に行き過ぎて、…

明日はいよいよ4年7月組分けテスト

3月の組分けテストは、新型コロナのためにスキップしたので、4年としては初めて、そして4教科で本気で受けるテストとしては初めてのサピックスの組分けテスト。 いよいよ明日です。理社を中心に復習は進めて来ましたが、先日あった5年生の組分けテストの…

最近の学習

子供の小学校は、今週一杯はオンライン授業と登校が半々ですが、来週からはいよいよ全日での登校、一日授業が始まります。新型コロナの感染リスクはもちろんのこと、学習面でもこの3ヶ月自宅学習のペースでサピックスの教材をこなしてきているため、コロナ…

志望校についての議論

昨日、夫婦で 中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉 二月の勝者 絶対合格の教室 /小学館/おおたとしまさ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング を読み、子供の志望校について話し合いました。話し合いの背景としては、 blog…