2021-01-01から1年間の記事一覧

家庭教師を考えてみる

本人は幾分やるきになったものの、日々の内容がどんどん難しくなっていて、私たちが教えることが限界に近づいています。(それ以上に口喧嘩になってしまうことがストレスということも大きいですが。。。) ということで、以前の個別教室に加えて、家庭教師も…

アマゾンプライムデー:中学受験関連製品

本日23時59分まで行われているアマゾンプライムデー。中学受験関連の商品もセールになっています。 多くのご家庭で使われているであろうブラザーの複合機の互換インク。 25%オフの2760円となっています。 Kindleと子供向けの本のサブスクリプション1年分(約…

駒東と聖光学院の説明会に行ってきました

この2週間ほどで、サピックス主催の駒場東邦、聖光学院の学校説明会に行ってきました。 両校とも文化祭だったり、合同説明会だったりは以前にも行ったことがあったのですが、単独の説明会には初めての参加です。 駒場東邦は、文化祭に何度か行ったことがあ…

親がやるべき受験サポート

受験界が誇る2大巨頭?佐藤ママと安浪先生の初の対談形式の共著本を読んでみました。 親がやるべき受験サポート 中学受験から高校・大学受験まで役立つ /朝日新聞出版/佐藤亮子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 正直、今まで佐藤ママの本は何冊か読み…

身の程を知る機会!?

我が家は全く勉強に身が入らない状態が続いていますが、皆様はいかがおすごしでしょうか?マンスリーまであとちょうど1週間かつ漢字もまともに覚えていないのに、何とかなるといって本当に適当にしか勉強しません。言動が不一致なのは、子供だから仕方がない…

マンスリーに向けて!?

2週間後にマンスリーがあることをすっかり忘れていました。いつもマンスリーの復習はデイリーチェックと漢字をやり直すくらいです。 ただ、成績が上がらないので、 もう少し勉強してほしい両親 vs 勉強やっても変わらないと思っている子供 のようになってし…

個別指導に相談してみた

こちらに www.tsukukoma.me 書いたように、成績もやる気も低下中だし、何をどうすればいいのかがわからないので、客観的な意見が欲しく、以前にも相談したことがありましたが、別のいくつかの個別指導や家庭教師サービスに相談してみました。ひとまず算数の…

二月の勝者10月放送開始

昨年7月の開始が予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響を受け、放送開始日が未定となっていた「二月の勝者」のドラマの放送開始が10月に決まったようです。 \#二月の勝者 特報映像解禁/主演 #柳楽優弥が最強で最悪のスーパー塾講師 #黒木蔵人 を…

モチベーション低下中。。

忙しくなってしまって、気づけば3ヶ月も更新が止まっていました。Twitterは先日再開しましたが、ブログも今日から時間を見つけて更新できればと思います。 Twitterで snsお休みしている間に、成績は降下し、筑駒とか言ってるレベルにはもうないし、本人は勉…

保護者のための中学受験本2冊

5年のカリキュラムが始まり、4年とは打って変わってサピックスの先生も厳しくなり、てんやわんやな状況が続いています。そうこうしているうちにあと10日ほどで組分けテストとなって、全然勉強が進んでおらず、相変わらず心配です。 ところで、最近出た保…

1週間の復習サイクル(サピックス5年)

サピックス5年のカリキュラムも2周めに入り、国語のDCも始まりました。2回連続で80点以下だと居残りというシステムになったらしく、ちょっとは真面目に勉強しだしてほしいです。。 ということで?4年時に引き続いて現状のサイクルをまとめてみます。 www.tsu…

サピックス4年生振り返りと5年生開始

昨日からいよいよサピックス5年生のカリキュラムがスタートしました。我が家は国語からでしたが、そのボリュームにはやくも心が折れそうになっています。Bテキストの問題文の文字がかなり小さくなっていて、老眼が始まりそうな眼には辛くなっています。。。…

自分を信じて

いよいよ今日から東京・神奈川の入試が始まっています。電車でこれから入試に向かうかたや入試を終えてご帰宅されているかたをお見かけました。 私自身も、去年はまだ傍観者という感じがしましたが、あと2年となり、しかもまわりに受験生が二組いることもあ…

【最近買った中受関連書籍】朔と新、水を縫う、おいしい日本地理

2021年の中学入試が始まっていますが、毎年恒例?の国語での出題が多かった書籍を買ってみました。 朔と新 /講談社/いとうみく posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 浦和明の星や淑徳与野、ラ・サールで出題された1冊。ブラインドマラソンを舞台に家族の…

二月の勝者(10)発売!

組分けがありましたが、あまりできてないようなので、怖くて自己採点はしていません。。 ところで、去年夏以来の「二月の勝者」の続刊が発売されました。 二月の勝者 絶対合格の教室 10 /小学館/高瀬志帆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今回は、前…

みんなの算数オンラインがすごい

全く今まで知らなかったのですが、Twitterでたまたま見つけました。 www.min-san.com 算数オリンピック顧問や問題選定委員を務め、「あしたの算数王」の監修なども行っている竹内洋人氏が主催している算数のサイトです。 まんがで身につくめざせ!あしたの算…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新型コロナが猛威を振るう中、今年度の入試が今週末からいよいよ始まります。 緊急事態宣言が出る中での入試は様々なストレスと追加で戦うことになるでしょうが、悔いの残らないように頑張ってください。 翻って我が家…