2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【最近買った中受関連書籍】朔と新、水を縫う、おいしい日本地理

2021年の中学入試が始まっていますが、毎年恒例?の国語での出題が多かった書籍を買ってみました。 朔と新 /講談社/いとうみく posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 浦和明の星や淑徳与野、ラ・サールで出題された1冊。ブラインドマラソンを舞台に家族の…

二月の勝者(10)発売!

組分けがありましたが、あまりできてないようなので、怖くて自己採点はしていません。。 ところで、去年夏以来の「二月の勝者」の続刊が発売されました。 二月の勝者 絶対合格の教室 10 /小学館/高瀬志帆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今回は、前…

みんなの算数オンラインがすごい

全く今まで知らなかったのですが、Twitterでたまたま見つけました。 www.min-san.com 算数オリンピック顧問や問題選定委員を務め、「あしたの算数王」の監修なども行っている竹内洋人氏が主催している算数のサイトです。 まんがで身につくめざせ!あしたの算…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新型コロナが猛威を振るう中、今年度の入試が今週末からいよいよ始まります。 緊急事態宣言が出る中での入試は様々なストレスと追加で戦うことになるでしょうが、悔いの残らないように頑張ってください。 翻って我が家…