2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者のための中学受験本2冊

5年のカリキュラムが始まり、4年とは打って変わってサピックスの先生も厳しくなり、てんやわんやな状況が続いています。そうこうしているうちにあと10日ほどで組分けテストとなって、全然勉強が進んでおらず、相変わらず心配です。 ところで、最近出た保…

1週間の復習サイクル(サピックス5年)

サピックス5年のカリキュラムも2周めに入り、国語のDCも始まりました。2回連続で80点以下だと居残りというシステムになったらしく、ちょっとは真面目に勉強しだしてほしいです。。 ということで?4年時に引き続いて現状のサイクルをまとめてみます。 www.tsu…

サピックス4年生振り返りと5年生開始

昨日からいよいよサピックス5年生のカリキュラムがスタートしました。我が家は国語からでしたが、そのボリュームにはやくも心が折れそうになっています。Bテキストの問題文の文字がかなり小さくなっていて、老眼が始まりそうな眼には辛くなっています。。。…

自分を信じて

いよいよ今日から東京・神奈川の入試が始まっています。電車でこれから入試に向かうかたや入試を終えてご帰宅されているかたをお見かけました。 私自身も、去年はまだ傍観者という感じがしましたが、あと2年となり、しかもまわりに受験生が二組いることもあ…