最近の学習

f:id:alasca:20200702115405j:plain

子供の小学校は、今週一杯はオンライン授業と登校が半々ですが、来週からはいよいよ全日での登校、一日授業が始まります。新型コロナの感染リスクはもちろんのこと、学習面でもこの3ヶ月自宅学習のペースでサピックスの教材をこなしてきているため、コロナ以前のペースに戻せるか非常に不安です。

 

基本的には、

 

www.tsukukoma.me

 で書いた形では進められてはいます。ただ外に出られなかった分、オンラインで友達とゲームすることが多くなり、友達との約束があると全く勉強をする気がなくなっています。その結果、今まではやり直しも含めて1週間内で完了していたサピックスの教材が1週間では終わらず、少し翌週に積み残る状況となっています。積み残したとしても、まだ算数が軽いので、時間的には余裕があるものの、学校が本格再開したあと、こなしていけるか心配です。

 

算数に関しては、



 

は今の所できる範囲の問題については完了したので、

をはじめました。
先取りは算数教室で習ったこと以上の内容は一切やらないと決めています。間違った教え方をして、へんな思考の癖がつくと困るので、プロに任せることにしています。

国語については、この前の確認テストでも漢字や知識問題で10点近く落としましたし、漢字の小テストも始まることからサピックスAテキストと言葉ナビの復習に力を入れています。

 

理科・社会に関しては、

 

を使って、クイズ形式で記憶の定着を図っています。

 

あと3日で組分けテストです。
クラスが下がる可能性が高いとは思っていますが、一生懸命やってくれればそれで今は十分です。