【12月1日の学習】栄光学園オンライン説明会に参加

f:id:alasca:20201202132805p:plain

12月1日の学習

  • SAPIX基礎トレ
  • 国語42B-30:復習
  • 算数41A-31:復習
  • 算数塾宿題
  • 社会440-30:復習
  • 理科430-31:復習
  • 中学への算数12月号日々の演習:1問
  • 中学への算数1月号レベルアップ演習:大問1問
  • 国語音読・要約
  • 本当の国語力
  • 言葉ナビ

振り返り

今年も残すところ後1ヶ月。新型コロナの影響か、すごくあっという間に過ぎた気がします。来月には5年生のカリキュラムがスタートするなんてなんだか信じられません。

中学への算数を始めたのですが、解ける問題解けない問題色々です。本人の目標は夏までには学力コンテストで掲載されるということらしいので、(今は全く太刀打ちできませんが。)頑張ってほしいです。

 

基礎トレ

1ヶ月間での10点満点を取れた割合をデータとしてとっているのですが、11月は調子が良かったのか、8割強満点をとることができました。この調子で基礎が定着すればいいなと思っています。

 

棒を沈める問題

算数30で登場した★2の棒を縦に沈める問題。親子3人で解きましたが、誰一人正解せず。。。底面積も変化することに気づけませんでした。きちんと復習したので、31Aでは問題なく解けるようになりました。

 

栄光学園オンライン説明会

今日開催されたサピックス主催の説明会に参加しました。親としては、学力や通学時間のことを度外視すれば、最も子供にあっていて、通わせたいと思っている学校です。
伸び伸び生活しながら、好きなことを突き詰められる環境が本当にいいと感じました。