夏期講習開始

f:id:alasca:20200727101337j:plain

金曜日から算数塾、土曜日からサピックスの夏期講習が始まりました。
今年は、新型コロナの影響でスケジュールが変則的なため、算数塾、サピックスともに週末に集中しています。

 

サピックスはクラス降下後、初めての授業。感想を聞くと、すごく騒がしい子がいて、気が散る、前のクラスの方が良かったとのことでした。授業内容自体は、さほど変わらないようですが、国語の進め方が違うとのこと。ひたすら問題を解く感じだったものが、本文の解説などもあるようです。国語が出来ない我が家の子供にとっては、ちょうどいいかもしれません。

 

授業が週末に集中していることで、冬期講習のときは難しかった週末の分を1週間かけて復習し、次の授業を迎えるというサイクルでいけそうです。組分けテストが悪かったことを受けて、家での勉強方法を見直している最中です。全科目、今まではその日にやることをリスト化して、子供がこなしていく感じでした。理科・社会については最初の頃は説明していたものの、デイリーチェックや問題が解けていたので、次第にやらなくなっていたので、授業があった日の夜に30分ほどかけて、説明することにしました。

 

8月末の確認テストに向けて、着実に積み上げていきたいと思います。